読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピードムドム by完全にノンフィクション 小野恭介

完全にノンフィクションというバンドのドラムスでございます。バンドのことをより楽しんでもらえればハッピーです。ドムドム。

アウトストアイベント

  みなさんこんにちは。完全にノンフィクションドラムの小野です。先日のアウトストアイベント、下北SHELTERでのライブ映像をチェックしました。

f:id:onokyosuke:20150928163846j:image

  僕が完ノンのライブに出るようになって一年くらい。数えてみたら非公式・インストアも含めて13回目のライブでした。個人的にはここ2回でようやく完全にノンフィクションの音を出せた、と思います。
  それは芸術性とかグルーヴの話でもそうなのですが、その話は別の機会にたっぷりしようと思います。

  この日一番僕等がやらなければならなかったことは、CDを買ってくれたお客さんをご招待して感謝の意を込めてガッツリ生演奏を楽しんでもらう、ということでした。来てくれたお客さんは数字で言うと少なかったので逆に気を遣わせることにならないように。

  環境に左右されずに突き抜けたパフォーマンスができるか、これはライブをする人なら誰もが意識しているところだと思います。完全にノンフィクションも完全にそう。その実現こそがガラすきのフロアにいたお客さん一人一人への礼儀であるのは言うまでもなく、数字的なこととか先々の展望とか、そういうバンドが抱えてる都合はお客さんにはカンケーない。だから僕等もそんなことを考えてる暇はない。そんなテンションで臨んだんですが、これがものすごく空間に合致した。

  真剣勝負、勝負じゃないですけど、そんな感じですね。
  演者とお客さんがそれぞれの都合で盛り上がるのではなく、呼応する、心が通じ合う瞬間がわかる。目で見るのではなく、肌で感じる。こうやって書いてみても言葉であの感じを伝えれる気がまったくしない。それがいいライブなのだと思いました。SHELTERに来てくださった方々、並びに大阪のインストアに来てくださった方々、気付かせてくれてありがとうございました。ハッピーです。ドムドム

  次回のライブはレコ発大阪!そして東京!


「※この音源は完全にノンフィクションです。3 」release GIG
10/24(土)福島2nd LINE
「府内某所2015」
11/8(日)新宿MARZ
「都内某所2015」

10/3、「府内某所2015」ゲスト発表!!


  ライブはナマモノですので是非現場で一緒にあの感じを作りたいですね。僕等は完ノンの音をさらに磨き上げて臨むのでよろしくお願いします!
  ドラム  小野